コミュニケーションギャップの法則




コミュニケーションギャップは私たちの悲喜劇が演じられる元になります。会議の席上で

、上司と部下の仕事のやり方をめぐって、恋人どうしの会話で、そしてパソコンで「教え

る、教えてもらう」関係で、仲良くなるのもけんか別れをするのも、元はといえばコミュ

ニケーションギャップで起こる悲喜劇なのです。

サポートセンター「アイコンがありますよね」

生徒「どこにあるの」

サポートセンター「目の前です」

生徒「目の前には何にもないよ」

サポートセンター「画面にアイコンが出てませんか」

生徒「だからどこのアイコンなの」

サポートセンター「アイコンご存知でしよう」

生徒「知らないよ」

サポートセンター「アイコンもご存じないのですか」

生徒「知らないから聞いてんだよ」

だんだん、話はややこしくなってきました。



言っていることは相手に理解されないものだ。

聞いていることを答えてくれないものだ。

わかったと思っているが何もわかっていないことがある。



「ここ」「そこ」「あれ」「これ」などと表現すると

必ずコミュニケーションギャップは起こります。

どうか良いコミュニケートをなされますよう祈ります。



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